アニメーターMakiのウェブサイトです。小動物やリス関連のイラストやグッズなどを発表しています。お問い合わせは maki.haphap☆gmail.com まで(迷惑メール防止のための表記です☆を@に変えてください)
English blog / りすの森(ペットブログ) / Secret Squirrel fan / Fur Affinity / Deviant art / りすマニア / Zazzleストア / Twitter

2021年6月6日日曜日

鳥を描いてみたい

鳥をもうちょっと描けるようになりたいと思いまして骨格から調べてみたのですが、手持ちの資料でちゃんとしたのを持ってなくて、ネットを調べたりしながらがんばって描いてみたのがこちらとなります。いろいろ間違ってるかもしれませんがなんとなく構造はつかめました。



その後鳥の博物館に行って実際の骨格標本をスケッチしてみたりしました。なんというか、鳥って哺乳類と全然違う。




翼を羽ばたくために胸の筋肉が発達していて、その筋肉を付けるため、胸骨の代わりに巨大な竜骨突起と呼ばれる骨があります。骨盤らしき骨もありますが、哺乳類で言う骨盤とは違いいくつかの骨が合体していて腸骨と呼ばれるそうです。
他にも謎の構造がたくさん。鳥って、4足歩行の獣と比べてもより進化した生き物なんですね。

翼の形も興味深いです。あの、折りたたんだ時と広げた時の形の変化。変形メカ物にロマンは感じませんが鳥の羽には感じます。

より鳥の形状について深く知れる資料もゲットしました。




すんごいよ!!!

我孫子市鳥の博物館はとても良いです。また行きたい。








0 件のコメント:

コメントを投稿